どんな男性が葉酸サプリを飲むべき?妊活中は本当にみんな必要なの?

Pocket

夫婦で妊活を頑張ろうと決めたとき、男性にとっても葉酸を適量摂取することは重要です。

しかしその重要さというのは、他のどの栄養素を当てはめてみても言えることです。

つまり、男性に葉酸が必要だと言うのは、男性にとって適量の鉄が必要とか、適量のビタミンCが必要だと言っているのと同じだ、という風に受け取っていただくのが正確だと思います。

妊活を頑張ろうと決めたら、男性もこれまで以上に健康に気を遣いましょう。摂らなければならないのは葉酸に限ったことではありません。日ごろの食事を省みて、足りないと思う部分は積極的に補う、余計だと思うものは控えるという工夫が必要です。

後述しますが、特に男性が意識的に葉酸を摂らなければならない理由はありません。妊活の成功に、男性が葉酸を摂ることが必要だという考えに捉われる心配はないのです。

それでも、男性だって葉酸を摂った方が良いんじゃないの?と思う方のために、具体的に一体どんな男性であれば葉酸を摂る意味があるだろう、ということを考えてみたいと思います。

 

葉酸サプリで妊娠の確率は上がらない?

そもそも男性も葉酸を摂取するべきと言われる理由はなんでしょう。他の栄養を差し置いて、葉酸サプリを使わなければならない理由があるのでしょうか。

男性が葉酸をしっかり摂取することによって、染色体異常の精子を減少させる効果が期待でき、妊娠の確率を上げることができるなどという情報がweb上では多く見られます。

染色体異常の精子は健康な男性の精子にも1%から4%は含まれていると言われており、ダウン症や流産の原因ともなるので、妊娠の確率を上げるだけでなく、健康な赤ちゃんを作るためにも重要なことだと言われています。

しかし、そもそも卵細胞の立場からすれば、異常な精子はお呼びではありません。

受精というのは狭き門ですから、並以上の精子でなければゴールにたどり着くことはできないでしょう。もともとレースに不利な精子の異常を正すことにどれほどの意味があるでしょうか。

確かに染色体異常による胎児の障害などはありますが、多くが細胞分裂の過程で生じるエラーであり、受精の時点で正常に妊娠が進むかどうかが決まっている訳ではありません。

その中で、精子の染色体異常による胎児の障害もあるようですが、やはり受精の段階で結果が決まっている訳ではありませんし、現代では避けきれる部分ではないそうです。

つまり、染色体異常とか流産とかという言葉の不安感に煽られて摂取するほどの意味が葉酸には無いということです。それでもなお、葉酸を飲む意味がある男性がいるとしたら、どんな人でしょうか。

 

こんな男性なら葉酸サプリが役に立つかも?

基本的に、葉酸を男性が飲むことで赤ちゃんの健康が守られるとか、妊娠の確率が上がるという情報は眉唾物だと考えておく方が賢明なようです。

女性の、葉酸を400㎍摂取することで神経管閉鎖障害の発症リスクを抑えられるという宣伝文句も消費者の不安を煽っているようで嫌な気持ちになる方もいるかもしれませんが、こちらは厚生労働省の勧告でもあるのである程度信ぴょう性のある情報です。

しかし男性が葉酸を摂取すべきという情報には、女性が葉酸を必要とするような信ぴょう性が足りません。

男性で、妊活に際して葉酸を摂った方が良いのではないかと考えられるのは、例えば以下のような方です。

・野菜や果物が極端に苦手で全然食べられない
・精子の質が悪いことが分かっていて、1%でも良いから妊娠の確率を上げたい。
・少しでも早く妊娠させてあげたいという気持ちを示したい。
・奥さんが高齢出産を不安がっているので安心させてあげたい。

上の二点の方が比較的現実的な動機で、下の二点はエモーショナルな動機です。

そして現実的な動機の方が気になるのであれば、葉酸よりも効率よく各ビタミンやミネラルが摂れるマルチサプリを選ぶべきだと思いますし、ストレスを軽減する工夫をすることや、タバコを嗜むのであれば禁煙をする方が先だと思います。

また、葉酸に頼らなければならないほど精子の質が悪いのであれば、人工授精や体外受精を検討するのが現実的でしょう。

エモーショナルな理由で葉酸サプリを使うのであれば、安いものかもしれません。とにかく一緒に妊活してるという安心感を与えてあげたいとか、奥さん不安を少しでも軽減するために使いたいというのであれば、その気持ちを否定することはできません。

しかし、その気持ちがあるのであれば、例えば精子の健康のためには抗酸化力を高める方がずっと大事だから、ビタミンCやビタミンEを積極的に摂りたいんだ、セックスミネラルと呼ばれる亜鉛を中心に摂りたいんだという方が説得力があります。

男性が妊活で葉酸を飲まなければならない理由はあまりありません。

とは言え葉酸は人体には必要なビタミンの一つです。葉酸の欠乏症である口内炎や肌荒れが気になるという方は、他のビタミンとともに、サプリメントなどで補うと良いかもしれません。