性欲を高める方法はありますか?

Pocket

性欲には個人差や時期による変動がありますから、無理に高めようとして高まるものではないと思っておいた方が良いのではないでしょうか。

一般的には男女ともに若い方が性欲は盛んでしょうし、女性の場合、生理前や排卵前に性欲が高まると言われると思いますが、これらはあくまで一般的にはということであり、個人差があります。

個人の感じ方なので本当のことは分かりませんが、男性は10代∼20代が性欲のピークなのに対し、女性の場合30代以降の方が性欲が高まるなんて話も聞いたことがあります。今性欲が無いと感じているなら、そういう時期なのだ、もしくはそういう体質なんだと受け止めることも大事です

人より性欲がないから異常かもしれない、パートナーの期待に応えられなくて苦しいというお悩みがあるのかもしれませんが、異常なことではないですし、パートナーとの差もある程度仕方のないこと。これを前提に置いた上で、性欲を高める方法を考えてみましょう。だって「個人差だからしょうがない」では納得できないものですから。

パートナーの肉体的にも精神的にも健康であることが大切

個人の問題ならそれで良いかもしれませんが、パートナーとの関係があるからこそ悩んでいるのでしょうし、もしかしたら仕方なく付き合って傷みなどを感じていたりするかもしれない。そういった問題を少しでも解決できるためにできることは何でしょう。

大切なことは、肉体的にも精神的にも健康であることが性欲に繋がるということです。

例えば、睡眠不足や疲労が溜まっている状態ではなかなか性欲は湧きません。また極限の飢餓状態という特殊な例なら話は別かもしれませんが、空腹状態であれば性欲よりも食欲でしょう。睡眠欲、食欲、性欲は三大欲求と言われているように、それらはバランス良く循環するものではないでしょうか

だからこそ、栄養や休養をしっかり摂ること。それが不十分なせいでなかなか性欲に繋がらないということはあるのではないでしょうか。また、栄養の面で言えば偏食やダイエットの影響でホルモンバランスが崩れたり、女性ホルモンの分泌が弱まっていたりする可能性もあります。

女性にとって、脂肪はエストロゲンを作り出したりするのに必要な組織ですから、極端に痩せている状況では性欲が感じられなくなるかもしれません。当然、精神面も性欲に影響します。不安なことや緊張があれば性欲はなかなか湧きません。男女ともにそうでしょう。

もし、パートナーの期待に応えられないという不安や緊張を持っているのであれば、それだけで性欲を減退させることに繋がりますから、悩みが悩みを生んでいる状況に陥っています。

だからこそ、ある程度個人差や時期によって差があると割り切ることも重要だと思いますし、ただすげない態度を取るのではなく、パートナーとしっかり話し合うということも大事なのではないでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です